15畳のバルコニーでのBBQパーティ
c0068170_123271.jpgc0068170_1231475.jpg
学生時代の友人宅にお邪魔した本日。BBQパーティをするというので庭があるのかと思いきや、マンション住まいなのでベランダで行うという。ベランダでBBQ?! どんだけ広いベランダなんだ・・・と思ったら、本当に広い。

どれだけ広いかというと・・・
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-30 01:39 | 食べたもの
CSS、恐るべし
ブログのデザイン編集ページを開いてみたら、HTMLとは別にCSSなんてものがあるのだった。HTMLですら、ある日突然上司に買い与えられたソフトでおぼえたというのに。なんてことだ。恐るべしウェブの世界、である。

そんなわけで、デザインを変えてみたがイマイチわからないところが多数。それとおぼしき数字を変えては確かめて・・・を繰り返してこれに至ったわけだが、まだまだ修正の余地がある(例えばコメント欄。どこをいじれば横幅を広げられるのかわからないんで、とりあえず背景を白くしてごまかしてみました・・・ははは・・・)

ま、いずれまた直すんで、数少ない読者の皆さん、暖かく見守ってください・・・。
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-23 23:10 | あれやこれや
南インド風エビカレー
c0068170_23134229.jpg本日の夕飯は、たまたまエビとナンとココナツミルクが家にあったので(エスニック好きなんです)、南インド風エビカレーにしてみた。レシピは職場のインド人直伝・・・といいたいところだが、これは買った本のレシピで作ったもの。

もっとカレー
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-17 22:43 | 食べたもの
映画 IN and OUT を見て考える
c0068170_0515262.jpg帰ってTVをつけたら IN and OUTという映画をやっていた。

アメリカの小さな田舎町にいる英語教師が、俳優になってオスカーをとった昔の教え子にアカデミー賞授賞式のTV中継で「僕の恩師はゲイだった」と言われてしまう。おかげで小さな町は大騒ぎ、3日後に結婚を控えた彼は全面否定するものの・・・という話。

上映当時に話を聞いていたので、大体のストーリーは知っていたが、見たらこれが思っていたよりずっと面白かった。へぇ、バーバラ・ストライサンドはゲイの方々に人気なんだー、なんて感心したり、笑ったり。夕飯作るのも忘れて見入ってしまった。

もっと読む!
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-17 00:49 | 今日のできごと
北京ダック風 鶏の舐麺醤包み
c0068170_23165137.jpg本日の夕飯は北京ダック・・・といきたいところだが、庶民な我々は鶏肉をグリルして北京ダックにしてみた。

鶏肉は酒・しょうゆに軽く漬けたものを皮がこんがりするまでグリル。クレープは小麦粉・水・サラダ油をといて薄く焼いたもの。舐麺醤をつけて、白髪ネギと一緒に包むと・・・うん、まあ北京ダック風。

ただ、鶏肉を揚げているわけではないので、皮がいまいちパリッとしなかったのと、クレープがもちもちしすぎたのが(後で胃もたれしそう)、失敗だったかも。でも舐麺醤をつけるとそんなところも気にならないんですよ、これが。北京ダック食べたーい!と思ったら、とりあえず舐麺醤を用意することをオススメします。
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-15 21:57 | 食べたもの
ふわふわ豆乳チーズケーキ
c0068170_2318514.jpg我が家の場合、新しいスイーツを見つけてくるのは大体旦那だ。彼が主張するので本日買ったこの豆乳桃果はふわふわチーズケーキしららの豆乳版で、かつ期間限定の黄桃味だそう。

この写真ではいまいちおいしそうに見えないけれど、実際はふわふわ軽く、黄桃の酸味がきいていてかなりウマー! 2人でぺろりと1個平らげてしまったのだった。

で、これを書こうと思ってサイトを見たら1個644kcalだって・・・。ははは(死)。
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-15 02:39 | 食べたもの
運がいいんだか悪いんだか
私がGWボケをしているだけなのかもしれないが、最近どうも通勤関係のトラブルが多い。

先週は、旅行のお土産を会社に持って出かけたら電車の網棚に置き忘れ、終点の三鷹まで引き取りに行く羽目になった。

火曜日は帰りの電車で考え事をしていたら(悩んでいたわけではなく、本当にどうでもいいことを考えていたんです)、降りるはずの駅を乗り過ごした。

そして一昨日、会社に行こうと思ったら定期入れがない。バッグの外側についているポケットに入れたつもりが落としてしまったらしい。中には2日前に買ったばかりの3ヶ月分、3万6千円の定期が入っていた。

ツイてない。ツイてなさすぎる。

More?
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-13 21:57 | あれやこれや
いただきもの
c0068170_23211043.jpg先日弟夫妻にバースデープレゼントとして頂いたペン。手前のオレンジ色のペンは口紅のようにくるくる回して出すタイプ。ちゃんとしたボールペンって持っていないので、嬉しい♪ 別紙注意書きに「このペンを胸のポケットに刺して、インクが漏れてシャツが汚れても当社は責任取りません」みたいなことが書いてあったのがおかしい。


More!
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-08 01:55 | あれやこれや
北海道旅行 釧路編その2

駅前の和商市場でBBQの材料を買出しに。

c0068170_0394399.jpgc0068170_0395828.jpg
このブヨブヨした顔の怖い魚はカジカ。釣れても捨ててしまう人もいる下魚だが、汁物に入れるととてもいいダシが出る。

More!
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-06 01:04 | 旅行
北海道旅行 釧路編その1
c0068170_224660.jpg
釧路へ向かう飛行機は小さなプロペラ機。乗員推定30人。

More!
[PR]
# by maiko425 | 2005-05-05 22:47 | 旅行