カテゴリ:あれやこれや( 11 )
引越しを検討中
・・・といっても、ブログの話。

とりあえず使いやすいのがいいなぁ・・・なんて漫然とはじめたこのエキサイトブログ。確かに記事を投稿するにもデザインを変更するにもとっつきやすいインターフェースがよいのだが、もう少し拡張性がほしい。

というわけで、あちこちのブログサービスやブログサービスを比較しているブログ(便利な世の中だ・・・)などを見たところ、Seesaaがよさそうだったので早速こちらにもアカウントを作ってみた。

Seesaaは。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-21 21:53 | あれやこれや
サンリオ、恐るべし。
c0068170_21405499.jpgチャーミーキティ というキャラクターをご存知でしょうか?

最近のキティちゃんはずいぶん猫らしいのね・・・なんて思っていたら、これはキティちゃんの飼っているペットの猫だそうだ。

猫が猫を飼う」というなんともシュールな設定に感心していたら、猫だけでは飽き足らずジャンガリアン・ハムスターのシュガーくんというペットまで飼っているらしい。しかも性格は「ヤンチャで、ちっちゃいのに態度はオウヘイ!」だそう。

横柄なハムスター。

飼い主を怒らせて食われないことを祈るばかりである。

・・・なーんてヒネた大人ぶってみたものの、自分も昔は大のサンリオ好きだった。今回このチャーミーキティとシュガーくんのイラストをトレースしながら、隅から隅まで読んだいちご新聞や大切にしまって結局使わなかったレターセットのことなどを思い出し、ちょっとしみじみしてしまった次第。

30年以上も子供たちの心をつかみ続けてるサンリオ、恐るべし。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-21 21:46 | あれやこれや
Musical Baton がまわってきました
Amsterdamつながりでお知り合いになった nijntje さんからまわしていただいた、ブログをまわる音楽に関する5つの質問、ミュージカルバトン。早速回答してみよう!

それでは最初の質問。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-02 02:21 | あれやこれや
何かがおかしい、何かが。
友人の結婚式に参加するため、旦那は先ほど夜行バスで大阪へ発った。

昨晩はその準備をしていたのだが、これがもうてんやわんやの大騒ぎ。ズボンは何がいい、アイマスクはどこだ、地図をプリントしたいのにプリンタが動かない等々、私が気のない返事をしていたら「全然手伝ってくれない・・・」と恨めしそうに言われた。

あれはまだお互いが一人暮らしをしていた頃。

旦那の狭い部屋の小さな冷凍庫には、彼が作った炊き込みご飯やコロッケがきちんとラップに包まれ保存されていた。部屋こそ散らかっていたが、自分の服は自分で洗濯をし、Yシャツには自分でアイロンをかけ、私が遊びに行けば手料理でもてなしてくれたものだ。

それが今。
[PR]
by maiko425 | 2005-06-24 23:53 | あれやこれや
買っちゃった
c0068170_19205632.jpg流行りモノには飛びつくタイプだ。私ではなく、旦那の話である。

「イヤホンがうっとうしい」などと言って音楽なんて全然聞かなかったくせに、しばらく前からいわゆるネットワークウォークマンを欲しがり始め、先月の誕生日プレゼントとして買わされた。

一方私はといえば、10代の頃からカセットテープのウォークマン → CDウォークマン と変遷を経て、今のMDウォークマンに至るのだ。本来なら私が先に手に入れてしかるべきである。

というわけで
[PR]
by maiko425 | 2005-06-02 19:21 | あれやこれや
CSS、恐るべし
ブログのデザイン編集ページを開いてみたら、HTMLとは別にCSSなんてものがあるのだった。HTMLですら、ある日突然上司に買い与えられたソフトでおぼえたというのに。なんてことだ。恐るべしウェブの世界、である。

そんなわけで、デザインを変えてみたがイマイチわからないところが多数。それとおぼしき数字を変えては確かめて・・・を繰り返してこれに至ったわけだが、まだまだ修正の余地がある(例えばコメント欄。どこをいじれば横幅を広げられるのかわからないんで、とりあえず背景を白くしてごまかしてみました・・・ははは・・・)

ま、いずれまた直すんで、数少ない読者の皆さん、暖かく見守ってください・・・。
[PR]
by maiko425 | 2005-05-23 23:10 | あれやこれや
運がいいんだか悪いんだか
私がGWボケをしているだけなのかもしれないが、最近どうも通勤関係のトラブルが多い。

先週は、旅行のお土産を会社に持って出かけたら電車の網棚に置き忘れ、終点の三鷹まで引き取りに行く羽目になった。

火曜日は帰りの電車で考え事をしていたら(悩んでいたわけではなく、本当にどうでもいいことを考えていたんです)、降りるはずの駅を乗り過ごした。

そして一昨日、会社に行こうと思ったら定期入れがない。バッグの外側についているポケットに入れたつもりが落としてしまったらしい。中には2日前に買ったばかりの3ヶ月分、3万6千円の定期が入っていた。

ツイてない。ツイてなさすぎる。

More?
[PR]
by maiko425 | 2005-05-13 21:57 | あれやこれや
いただきもの
c0068170_23211043.jpg先日弟夫妻にバースデープレゼントとして頂いたペン。手前のオレンジ色のペンは口紅のようにくるくる回して出すタイプ。ちゃんとしたボールペンって持っていないので、嬉しい♪ 別紙注意書きに「このペンを胸のポケットに刺して、インクが漏れてシャツが汚れても当社は責任取りません」みたいなことが書いてあったのがおかしい。


More!
[PR]
by maiko425 | 2005-05-08 01:55 | あれやこれや
メガネ、メガネ・・・(ⓒやっさん)
c0068170_23261525.jpg先日、使い捨てコンタクトレンズを買いに行ったときのこと。

「角膜の細胞の形がそろってませんねえ。標準値を下回ってます。このままだとコンタクトつけられなくなっちゃうんですよ

検査をした際、眼科のお姉さんにそう言われてしまった。

もっとメガネ!
[PR]
by maiko425 | 2005-04-29 18:11 | あれやこれや
着物地ブックカバーのご紹介
c0068170_22379100.jpg

大学時代の友人がひっそりと(?)ネットショップをオープンしていた。人気のアンティーク着物や、和風な柄の生地を使った、バッグや小物などを売っているお店だ。

ちょうど可愛いブックカバーがほしいなーと思っていたところだったので、早速ブックカバーを購入。記念ついでに・・・と思っていたのだが、これが予想よりも全然イイ(・∀・)!!

More!
[PR]
by maiko425 | 2005-04-22 22:38 | あれやこれや