カテゴリ:食べたもの( 8 )
梅雨明けの日のケバブ風チキン
c0068170_14431057.jpgパリに行ったときに食べたケバブがおいしかったので、今日のブランチはケバブ風チキンのトルティーヤ巻きにしてみた。

鶏もも肉はチリ・パウダーやカレー粉などに漬け込んだものをフライパンで焼き、ササミは電子レンジで蒸したものを細かくむしって、同じくチリ・パウダーやカレー粉で和える。皮は市販のトルティーヤ、レタスの代わりにサンチュをしいて、マヨネーズやマスタードをお好みで。

こういうのは公園でビール片手に食べたらおいしいんだろうけど、こう暑いとね・・・。

そういえば梅雨も明けたようですね。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-18 15:29 | 食べたもの
冷し坦々麺ウマー!
c0068170_22524827.jpg万豚記で夏になると登場する冷し坦々麺が好き。作ってみたら案外簡単で(゚Д゚)ウマーだったので、気をよくしてレシピをご紹介。

作り方はこちら。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-11 23:04 | 食べたもの
5リットル箱ワイン、順調に消費中
c0068170_2135047.jpgここ半月ほど仕事が忙しいらしく、旦那の帰りが毎日遅い。

いや、遅いのはいいのだ。そもそも私は一人っきりで楽しく過ごせるタイプなので、悪いけど旦那がいないなんて願ったり叶ったりなのである。

問題は
[PR]
by maiko425 | 2005-06-08 21:36 | 食べたもの
揚げたてサクサクはんぺんフライ
c0068170_22105393.jpg先日買った大きなエビがあるから夕飯はエビフライにしよう、と早々に決定した日曜日。どうせ揚げ物をするなら・・・と、はんぺんのフライを作ることに。

はんぺんフライは出来たてが一番おいしい。というより、ほんの数分でみるみるしぼんでしまうので、揚げたらすぐに食べなくてはならないのだ。

・・・というわけで、はんぺんフライだけは台所で揚げながら食べることにした。揚げたてのはんぺんは外がサクサク、中はフワフワ。マスタードをつけてもよし、タルタルソースで食べてもよし。用意したビールがまたウマい!

揚げるそばから食べていたので、カメラを構えた頃には跡形もなくなっていた。そんなわけで、残念ながら写真にはんぺんフライは写っていないのでした・・・。
[PR]
by maiko425 | 2005-06-05 22:56 | 食べたもの
15畳のバルコニーでのBBQパーティ
c0068170_123271.jpgc0068170_1231475.jpg
学生時代の友人宅にお邪魔した本日。BBQパーティをするというので庭があるのかと思いきや、マンション住まいなのでベランダで行うという。ベランダでBBQ?! どんだけ広いベランダなんだ・・・と思ったら、本当に広い。

どれだけ広いかというと・・・
[PR]
by maiko425 | 2005-05-30 01:39 | 食べたもの
南インド風エビカレー
c0068170_23134229.jpg本日の夕飯は、たまたまエビとナンとココナツミルクが家にあったので(エスニック好きなんです)、南インド風エビカレーにしてみた。レシピは職場のインド人直伝・・・といいたいところだが、これは買った本のレシピで作ったもの。

もっとカレー
[PR]
by maiko425 | 2005-05-17 22:43 | 食べたもの
北京ダック風 鶏の舐麺醤包み
c0068170_23165137.jpg本日の夕飯は北京ダック・・・といきたいところだが、庶民な我々は鶏肉をグリルして北京ダックにしてみた。

鶏肉は酒・しょうゆに軽く漬けたものを皮がこんがりするまでグリル。クレープは小麦粉・水・サラダ油をといて薄く焼いたもの。舐麺醤をつけて、白髪ネギと一緒に包むと・・・うん、まあ北京ダック風。

ただ、鶏肉を揚げているわけではないので、皮がいまいちパリッとしなかったのと、クレープがもちもちしすぎたのが(後で胃もたれしそう)、失敗だったかも。でも舐麺醤をつけるとそんなところも気にならないんですよ、これが。北京ダック食べたーい!と思ったら、とりあえず舐麺醤を用意することをオススメします。
[PR]
by maiko425 | 2005-05-15 21:57 | 食べたもの
ふわふわ豆乳チーズケーキ
c0068170_2318514.jpg我が家の場合、新しいスイーツを見つけてくるのは大体旦那だ。彼が主張するので本日買ったこの豆乳桃果はふわふわチーズケーキしららの豆乳版で、かつ期間限定の黄桃味だそう。

この写真ではいまいちおいしそうに見えないけれど、実際はふわふわ軽く、黄桃の酸味がきいていてかなりウマー! 2人でぺろりと1個平らげてしまったのだった。

で、これを書こうと思ってサイトを見たら1個644kcalだって・・・。ははは(死)。
[PR]
by maiko425 | 2005-05-15 02:39 | 食べたもの