引越しを検討中
・・・といっても、ブログの話。

とりあえず使いやすいのがいいなぁ・・・なんて漫然とはじめたこのエキサイトブログ。確かに記事を投稿するにもデザインを変更するにもとっつきやすいインターフェースがよいのだが、もう少し拡張性がほしい。

というわけで、あちこちのブログサービスやブログサービスを比較しているブログ(便利な世の中だ・・・)などを見たところ、Seesaaがよさそうだったので早速こちらにもアカウントを作ってみた。



Seesaaはひとつのアカウントでいくつもブログが作れるようになっている。内容によっては(例えば写真メインのページとか)レイアウトを変えたいなーと思っていたので、これは便利そう。

さらに、使えるディスクスペースは2GB。現在のエキサイトが30MBだからかなり増える。もちろんアフィリエイトもできるし、HTMLもCSSも編集可能。自由度は高い。

問題は、まあこんなことを言ったら元も子もないのだけど、自由度が高すぎてエキサイトなら簡単にできたことが面倒なこと。更新するにもいちいち再構築しなければならないというのも、私のように コード変更→見た目確認→また変更→見た目確認 なんてしていると時間がかかって仕方ない。

また、Seesaaブログのトップページからカテゴリー別のページに飛んでみたら、リストアップされているブログのほとんどが怪しげなものばかり。なぜ? 大容量ディスクスペースが災いしているのか? 変なトラックバックが沢山来そうで、これまた二の足を踏んでしまう。

うーん、どうしようかなぁー・・・などとウダウダしているうちに、またこうしてエキサイトブログが更新されていくのだった。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-21 21:53 | あれやこれや
<< 映画三昧の週末 サンリオ、恐るべし。 >>