冷し坦々麺ウマー!
c0068170_22524827.jpg万豚記で夏になると登場する冷し坦々麺が好き。作ってみたら案外簡単で(゚Д゚)ウマーだったので、気をよくしてレシピをご紹介。



材料(1人分ですが、適当に調節してください)

* 生麺(味噌ラーメン用などの太い麺)
* 豚ひき肉 - 100gくらい
* 長ネギみじん切り - たっぷり
* ショウガみじん切り - 小1くらい
* 調味料A (味噌・豆板醤・鶏ガラスープのもとなど)
* 調味料B
ミョウガみじん切り - お好みで
山椒入りラー油 - あれば適宜。なければ普通のラー油で。
白黒すりゴマ - 各大1くらい / レモン汁 - 大1くらい

作り方

1. ごま油を熱したフライパンに長葱の半分とショウガを入れて香りを出し、ひき肉を加えて炒める。

2. ひき肉に火が通ったら、残りのネギと調味料Aを入れて肉味噌を作る。

3. 麺を茹でて、茹で上がったら冷水で洗う。

4. ボールに調味料Bをすべて入れ、肉味噌を入れて、よく水を切った麺を入れてまぜたらできあがり! すぐ食べてもいいけど、少し冷蔵庫で冷すともっとおいしい・・・はず。

ポイントはレモン汁。冷し中華ほどすっぱくない、ほどよい酸味が爽やか! 最後に白髪ネギとか短めに切った水菜を和えてもいいかもしれません。

お試しあれー。
[PR]
by maiko425 | 2005-07-11 23:04 | 食べたもの
<< みたままつりに行ってきた 雨の日の国際文具展 >>